2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!』【感想】ハチャメチャなバカンスの旅

ローワン・アトキンソン主演の映画です。 本作を観た後に知りました。 前作で映画「Mr.ビーン」があるそうで未視聴のままですが、本作だけも楽しめる作品となっております。 もちろんドラマ版を知らなくても大丈夫です。 以下ネタバレありの感想です。 <作…

『パッセンジャー』【感想】人は人と共に生きる/クリス・プラット/ジェニファー・ローレンス

モルテン・ティルドゥム監督作品です。 ベネディクト・カンバーバッチ主演「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」を作った人ですね。 クリス・プラットとジェニファー・ローレンスが出ていたら何だろうと興味を惹かれるのは必然かなと思った…

『ライフ(2017)』【感想】リスク管理は大事だよねって映画

監督ダニエル・エスピノーサはデンゼル・ワシントン主演「デンジャラス・ラン」やジャレッド・レト主演「モービウス」の人ですね。 最初、題名にある通り「ライフ」から新たな生命との出会いみたいな映画かと思ったら全く違いました。 がっつりホラーでした…

『犬神家の一族』【感想】一族の殺人ミステリー映画

1976年の金田一耕助シリーズの1作目です。 いつかは観たいなと思っていたところにYoutubeで配信されていたので、自分の観る機会がやってきたようです。 実に面白かったです。 あまり日本の映画を観ないのですが今作は当たりですね。 観ていない方でミステリ…

『インターステラー』【感想】史上最高のSF映画体験/宇宙と人の豊かさと冷酷さ

クリストファー・ノーラン監督の作品です。 制作陣の作る姿勢やアン・ハサウェイの出来栄えの満足感ゆえか「インターステラー」の完成された作品は筆者の中では、人に勧めるならどの映画と言われたら今作をおすすめします。 それほどまでに感動を覚え、「ス…

『インセプション』【感想】夢が階層する世界///もたらすのは幸か不幸か、、、

こちらはクリストファー・ノーラン監督作品です。 登場人物や映画を観る観客を夢の世界に誘うわけですが、ん~難しいというかややこしいというか分かろうとするのに時間がかかるやつですね。 たぶん2~3回は観ているはずなのに。 なので今回はメモをしつつ、…

『バッドマン 史上最低のスーパーヒーロー』【感想】B級映画と思いきや面白可笑しく楽しめるパロディ映画

フランスの映画です。 最近バットマンを見たせいなのか、関連で出てきたのかと。 それでいつものパロディの映画か、、、と思ったら主演がシティーハンターの実写映画に出ていた人で、これはちょっと期待して観てみました。 今回は少しネタバレありかなの感想…

『ダークナイト ライジング』【感想】戦いは続いていた、そして終わりの始まり

ダークナイトシリーズ3作目です。 3部作の終わりとして良かったと思いますし、バットマンがどうなるかやブルース・ウェインがどうなるかをしっかり表現されていたので、観終わった後も満足出来ます。 「ダークナイト」でも内容がハードでしたが今回もなかな…

『ダークナイト』【感想】バットマンvsジョーカー///狂気が蔓延した街に何が救いとなるのか

ダークナイトシリーズ2作目です。 クリストファー・ノーラン作のバットマンと言えば「ダークナイト」と挙げる人が多いかもしれません。 バットマンもそうですが、ジョーカー役を演じるヒース・レジャーは凄かったです。 狂気を演じるもしくは狂気そのものだ…

『バットマン ビギンズ』【感想】誕生と内なる恐怖の対峙

クリストファー・ノーラン監督のダークナイトトリロジー1作目の映画です。 最近知りましたが、トリロジーの意味が3部作だったのですね。 彼の作品ではインターステラーがお気に入りですがダークナイトシリーズも良くて、監督もバットマンのダークヒーローも…

【私の好きなコメディ映画】やっぱり素直に笑える映画ですね。

お題「私の好きなコメディ映画」 コメディ映画といったら、笑って楽しむものかなと思います。 さて、ジャンルで言えば邦画もあれば洋画もあります。 多さは洋画の方がよく観るので、海外の映画のコメディです。 以下順不同 洋画 スパイ系 ドラマ系 アクショ…

『OVA:ブラックジャック』まとめ&おすすめ3選

今回はOVA版ブラックジャックの記事を書き続けたきたので、まとめたものでも作ろうという試みです。 もうひとつが12作品ある中でどれがオススメかを3つ個人的に選んでみようと思います。 どれも良かったので、迷います。 補足、劇場版は抜きにしてあります。…

【好きな映画音楽】心をくすぶる曲や壮大さを感じる曲

お題「映画音楽が好き」 筆者が好きな映画音楽は、映画の種類は洋画でその劇中曲がお気に入りです。 SFやアクション、人間ドラマなど色々。 ここ最近特にいいなと思ったが、ハンス・ジマーの曲だったりします。 まぁハンス・ジマー以外知らないのもあるので…

『ブラックジャック 劇場版』【感想】ジョー・キャロルとBJ成すことは違い、貫く思いは同じか否か、、、

OVA版シリーズの派生的な1996年に公開された劇場版です。 カルテ6が96年作なので、その時期に作られたのでしょうね。 今作も出崎統監督の出崎演出が存分に発揮されています。 影を使った絶妙な暗いシーンや印象的な光の表現それから主張を強くする止め絵が描…

『OVA:ブラックジャック「カルテ12 美しき報復者」』【感想】シリーズ最終話

OVA版ブラックジャック12作目です。 今回がシリーズ最終話になっております。 OPもずっと見続けてまして、印象的なシーンでは線路の上を歩く少年BJと母親を亡くす少年BJがいます。2つの描写は鉄道が後ろから否応なく走ってくる、人の死は抗えないことをリン…