【好きな映画音楽】心をくすぶる曲や壮大さを感じる曲

 

お題「映画音楽が好き」

 

 

筆者が好きな映画音楽は、映画の種類は洋画でその劇中曲がお気に入りです。

SFやアクション、人間ドラマなど色々。

ここ最近特にいいなと思ったが、ハンス・ジマーの曲だったりします。

まぁハンス・ジマー以外知らないのもあるのですが、、、。

自分のなかでこの曲が良いなと思ったものは、映画が違っても作った人は同じであることがあったりして、気に入る音楽の傾向は似ているのかなと思いました。

 

実際に気に入った曲を挙げてみます。(順不同)

「A Dark Knight」ダークナイト(2008)

「First Step」インターステラー(2014)

「My Name Is Lincoin」アイランド(2005)

「Now We Are Free」グラディエーター(2000)

「The Magnificent Seven」マグニフィセント・セブン(2016)

「World Trade Center Theme」ワールド・トレード・センター(2006)

「Forrest Gump Theme」フォレスト・ガンプ/一期一会(1995)

 

(曲名が違ったら申し訳ないです。)

他にもアベンジャーズやトラスフォーマーなどお気に入りの曲がありますがこの辺で。

 

ダークナイトはそのまんまのダークヒーローを表現しているような雰囲気が漂っていて、インターステラーはすごく不思議な感じで宇宙の壮大さと思いきや謎に満ちた複雑さを孕んでいる気がします。

 

アイランドは駆け抜けるSF冒険劇にぴったりですし、なんといってもグラディエーターは物語との親和性が良いです。

 

映画の曲は自分の好みの枠にピタっとハマる感覚的なものがあるかと。

1回ハマると当分の間は何回も聴きなおして、飽きても時間が経ったらやっぱり良いなと思ったりの繰り返しを続けて、そしてループはしているのだけれど音楽を聴くループの環が広がっていることは、もはや習慣になったりする時期があります。

それだけ映画音楽を楽しんでいる証拠かと思います。

 

 

以上